2人目妊活な私のデトックスブログ

原因不明の二人目不妊。低AMH発覚。妊活格闘話‼︎本音デトックスブログ

今周期で2回目!人工授精(AIH)についての話

人工授精!!! って聞くと、私なんかすごい人工的な医療的なすごい何かを想像してたけど、実はセックスみたいなものなのね。笑

夫の精子くん達を病院に提出し、それをいつもの外来の内診台で子宮にピューっと入れてもらう。それだけ!初めて知った時は驚いたのが本音。セックスと違うことといえば、病院で遠心分離機で生きてる元気な精子くん達を精査してくれるので、注入するのは集めた選りすぐりのエリート精子集団になっていること。 あと、膣ではなく子宮内に精子くん達を入れること。

私は今回で2回目の人工授精。(AIH)
杉山産婦人科でしか経験がないんだ!の、で、
杉山さんでのAIHの流れをココにお伝えします。

あくまで、私の場合&今回の場合!

AM7:00 仕事前の旦那がおうちで採精!(トイレで一人出してもらう…)
AM8:30 病院駐車場に到着。病院提携の託児所大原きっずに、娘を連れてく!
AM8:40 再診受付の機械にカード入れてすぐに名前呼ばれ、受付のお姉さんに精子くん袋を手渡す。周りから丸見え! 精子くんたちの精査に1時間〜1時間半かかるので外出を願い出て 病院をあとに。
AM8:50 大原きっずに娘をお迎えに
AM9:00〜 近くの公園であそぶ!こんな寒いシーズンの10時前のこんな時間帯から公園で遊んでる子供なんていません! でも遊ぶ! 寒さの限界がきたらパン屋さんのイートインで時間を潰す。
AM10:00 大原きっずに娘を預け、病院へ
       外出から戻ったことを受け付けに伝え、診察を待つ。
AM11:00 結構待ったなぁー、やっと呼ばれて診察室へ。 先生から今回の精子くん達の運動率やらを説明され、高温期のお薬の相談をし、では内診台へ〜
    内診台にて、お股おっぴろげ 器具カチャカチャ、カテーテル?子宮に入り 精子くんたち注入。(これAIH!)
一分間台の上でそのまま、タイマーが鳴ると台が降りる。先生とは顔を合わすことなくこれにて終了
AM11:20 別室の採血室にて、hcg5000の注射される

あとはお会計しておしまいー!そんな感じ。

みんなAIHは痛くない、って言うけど… わたし激痛!!!! 痛い苦しい。苦しいってお腹ね。 わたし的には、卵管造影検査と同じくらい痛い。ツライ。
その日1日はなんか痛いなーって続くくらい。
タイミング併用したいって言ったら当日に、って言われたけど、痛くて当日にセックスする気になんてなりません先生!

なんでこんな痛いんだろう〜
痛くないっていう大多数の人たちと何が違うのか。 

今回のAIHを無事に終えてから今日で4日目。 なんか、無事にタイミング取れたり今回だとAIHもして、こういう高温期が、実は一番心穏やかかも。生理予定日前になるとソワソワし出すけどね!
でも、無事に排卵期を終えるまではそれもそれでソワソワしてさ。今週が一番心穏やかかもですハイ。