2人目妊活な私のデトックスブログ

原因不明の二人目不妊。低AMH発覚。妊活格闘話‼︎本音デトックスブログ

D17 デュファストンとルトラール

今まで、排卵後の高温期にはデュファストンを飲んでました。
1日3回、10日分。

黄体ホルモンの補充をするお薬で、まあホルモン剤ねっ。不妊治療の世界では黄体機能不全の人が飲むのが基本だと思うけど、妊娠目指して病院通いしてると 黄体機能に問題がなくても 処方されることって多いと思うの。
私も、その1人。

でね、今回は、飲むか悩んでたんだ〜。
飲んで害はないからって言うけど、昔からお薬というものに抵抗のある私、問題ないのに飲むっていうのがどうも引っかかってきたり。周期を重ねるごとに、食後薬を飲まなきゃっていうのがストレスになってるかもと気づきだしたり。。

そんなこんなを先生に相談したけど、どっちでもいいよとしか言ってくれない。しどい〜。 先生お願いしますよぉおー。

まあそんなやりとりがありつつも、結局飲むことにして 処方箋もらったんだけどさ、
でさ、薬局行ったらさ、、

ぇええーーーー
デュファストンじゃなくてルトラール処方になってる!!!

気付きながらも悩んだり携帯で検索しまくったりして(当日は薬局行けなくて土曜日だったため電話もつながらず)しょうがないコレ飲んでみよう、と心を決めて処方箋持ち込む私。
薬剤師「今までデュファストンだったのが今回はルトラールというお薬ですけど、何か副作用だとかありましたか?」
私「あ、いえ全くないです。なにもそういうお話もしてないし説明も何も聞いてないんですけど…」
薬剤師「え。あ、えー…… そうですか。何も聞いてないですか? んんーーー… そうですか……」(←困惑の様子)
私「(やっぱり説明なく薬変わるっておかしいんだな。そりゃそうだよな。うん。)」

薬剤師さん親切で色々話してくれて、結果無事に処方されて昨日から飲んでる!デュファストンも副作用なかった私、ルトラールも大丈夫そう。しっかしさあ、不信感が……生まれてしまった。先生に。
何か意図があって変えたんなら一言でも添えるべきだし もし間違ったんだったら……どっひゃーーーっ。どちらにしても不信感。THE 不信感!

デュファストンとルトラールの違いについては、たくさん調べても薬剤師さんに聞いても結局のところ分からなかったよ。
薬剤師さんは、「同じ目的で飲まれるものですけど成分は違うので 副作用がもし出たら先生に連絡してみたりしてくださいね」とな。
成分、違うの?
のん?


やっぱり分からない。
とにかく、いずれにしても何にしてもモヤっとボーーーーール!
(ちょっと古い)