2人目妊活な私のデトックスブログ

原因不明の二人目不妊。低AMH発覚。妊活格闘話‼︎本音デトックスブログ

先生への質問① 妊活中の下り龍

妊活中のゲ◯について。
◯リ、についてです。
見たくない方はスルーしてね。


診察室のつづき
きなこ「先生、わたしすごい冷え性で、どんなに気をつけても知らないうちに内臓も冷えたりして、すぐお腹下すんです。昔から、すぐ下痢するんです。あとベビースイミングに通ってるんですけど、その日は必ず夜にはものすごい腹痛と一緒に下痢で。なんか排卵期とか受精着床のあたりだといつも気になってて。
影響ありますか?」



我が家の一歳の娘、
あ、うーーーん、娘にもニックネームをつけようかな。何がいいかな。じゃあ、だんちゃんの法則に従い…   娘はむーちゃんなんてどうかな?
むすめの、むーちゃん。

あ、ごめんなさい、本題に戻って…
うちのむーちゃん(早速)、ベビースイミングに通ってます!   週一。
ベビースイミングって、ママかパパももちろん水着になって子供と一緒にプールに入ります。で、手を取ったり抱っこしたりしながらのスイミング。
平日通ってるから私がいつも一緒に入ってるんだけど…
毎回その日は夜になるとひどい下痢!涙が出るー。プールで冷えるんだろうね。

じゃなくてもよくお腹を下すから、ずーーーっとずっと、妊娠するしないへの影響がないのか気になってました。ものすごい腹痛で脂汗かきながら便器に座ってると、
あぁ…受精卵ちゃんがもしかしたら今頑張って根付こうとしてる頃かもしれないのに…こんなゴロゴロじゃあ…なんか…
って。


先生「なるほどね。確かに密接ではあるんだけど、子宮と腸は別のものだし、それで着床しませんとか流産します、ってことはないと思うのね。まあね、心配になる気持ちもわかるんだけどー。
うん、ただね、ただよ? 身体が温かい方が着床しやすいとかさ、そういうところからの話になると、プールでそんなに冷えてるんなら確かに冷えないに越したことはないと思うのね。
じゃあさ、受精着床かな〜っていう期間の時だけさ、思い切って休んでみるのはどうー?公園の日、ってしちゃう。 不安要素になって気になってるのも良くないし、冷えちゃう心配がって言うんなら、その方がいいんじゃないのかなー?」


納得ーーーーーー!ナットク!そうしようーーーーー!
(って、先生の前では言ってませんよ。あ、しつこい?笑)


まあ妊娠関係なくてもいつも下痢ばっかりじゃアレだし、心配なら、って言ってくれて整腸剤なお薬、出してくれました!初めてよ。
明日から飲んでみよう〜。
激しい私の下り龍、塞ぎ止めてくれるんかな?!どうかな?!どうなんかいな?!(どこの方言だろうコレ)


結論としては、
身体は温かい方がいいし冷やさないようにするのは前提として大切なことだけど、
下痢になったところで
それが直接妊活への影響はないでしょう、とのこと。



ありがとうっっ先生ーーー!(って、先生の前では言ってませんよ。)(しつこい笑)


診察室での質問、つっづっくっ