2人目妊活な私のデトックスブログ

原因不明の二人目不妊。低AMH発覚。妊活格闘話‼︎本音デトックスブログ

先生への質問②妊活中の飲酒喫煙

診察室のつづき!

みんな気になる、この質問もしてきたんだー。
だってだって、明日から札幌旅行だし♪  というより何より、わたし、お酒大好き。


きなこ「あ、あの…  明日からの旅行なんですけど。。飲酒ってどうなんでしょう…?」

恐る恐る聞くわたし。
やっぱりね、後ろめたさ、というのか…    そりゃお酒タバコって一般常識的に健康上いいものではないって認識はあるわけで…
こうして診てもらいに来ておきながら、こんな質問ごめんなさい先生っ!  みたいな
そういう心境よね。


でもさ、すごい感じる世の中の風潮として、独身女性だとなーんとも思われないのに、ちびっ子子育て中のママだと
なぜか声を大にして

お酒大好きです!タバコ吸います!

ってやっぱり言えない空気、あるよね。
独身時代から第一子妊娠まで、わたしお酒だーい好き&ヘビースモーカーでした。
結婚前の仕事は営業職だったから飲みの席は日常だったし、タバコも環境からしても何の違和感もなく吸ってた。 プハァ~~  って、なんか本当休息な瞬間って感じるあの一服、大好きだったなぁ。

あのね、冬のラーメン食べた後のお店出たときの一服とか、焼き肉食べ終わった後のウーロンハイ片手の一服とか、開放感溢れる大自然で軽く運動なんかしたあとの一服とか、部屋の大掃除して心底スーッキリしたあとの一……
って

わー出てくるね出てくるね。
自分がこわい!ニコチン依存?!過去なのか、いや、過去でもこうして思い出して一服がイイものだったって思うってことは依存性は現在進行形なのか。
わっかっらっなっいっ



って、話がだいぶ反れました!
なんの話だったか。そうそう、今日の病院でのお話。
ママのお酒とタバコについては、後日詳しくまた独り言書かせてもらおう。


先生、妊活中の飲酒、どうなんですかっ?!

先生「うん、本当に本当に全ての可能性を考えてベストな回答をするなら、アルコールゼロね!  ただね〜、妊娠したときに器官形成とか成長だとかに影響が飲酒によって出てくるわけだけど、まだ発覚するまでの期間のこの週数のときは胎児に影響はない、って言われてる。理論上ね、理論上よ。教科書の話になると、影響はありませんよ、ってことなの。
だからまあ、お酒も好きでせっかく旅行に行くんならね、まああの〜普通に、楽しんでおいでよ。その飲酒も含めてね。深酒はいつだって良くないけどねえ。やっぱりいつも通りで楽しんでくるのが一番かな!」


なっるほどー。

きなこ「そうなんですね。ちなみに妊娠するしない、への影響もありますか?」

先生「それはね、ない!影響あるとしたら、妊娠したときの胎児の話ね!」


勉強になりました〜!!

先生、わたし、札幌で…美味しいもの肴に楽しく程よく呑んでくるよ!    (とは先生の前では言ってません)

いくらとかお刺身とか最高のつまみよね、はぅうっっ。
  〆にはラーメンでしょやっぱり。はぅう〜っ
楽しみ!!


長くなっちゃったので喫煙については、また。。つ、づ、く。

p.s
はてなブログ、書き出したはいいけど使い方やら他の人の見方やらがイマイチ分かりません。。
ブログ検索みたいな機能とかどこにあるのか…それともないのか…
ブログ初心者なのでムズカシイ…